難聴ふうパパの人生ログ

発達ゆっくり娘との子育てを中心に、難聴パパの人生・趣味・日常を記録するブログです。

【保育園日記その53】理想とは違ったGW…咳と鼻水に悩まされた連休😷

こんにちは、ふうパパです👨‍👧

今週はゴールデンウィーク中のことを書こうと思います🎏

でも正直、今年のGWは
「楽しかった!」よりも

👉咳
👉鼻水
👉体調不良

との戦いだった連休でした😇

前回の記事↓

 

www.fuupapa.com

 

⬇️ こちらを1日1回ポチッと応援していただけると励みになります😊

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


GW初日は朝から病院へ🏥

金曜日から咳と鼻水が出始めていたので、GW初日は朝から病院へ。

この病院、実はパパが子どもの頃から通っている病院で、家族の体質とかも全部知っている先生。

そこで言われたのが、

👉パパ側は喘息傾向
👉ママ側は鼻炎体質

ふうか、両方受け継いでる可能性あるらしい😇

さらにアレルギー性鼻炎もあるから、

「咳が長引きやすいのも、その影響あるかもね」

と言われました。

なんかもう、夫婦の弱いところ全部受け継いでる感じ😂


久しぶりの七尾ドライブ🚗

2日目は久しぶりに七尾までドライブ。

七尾行くの、5〜6年ぶりくらいかな?
最後に行ったのは震災前やった気がする。

金沢から七尾までの道もかなり綺麗になっていて、前よりすごく走りやすくなってた。

久しぶりの遠出ってだけで、ちょっと気分転換😊

ご飯を食べて、帰りにはポケモンマンホールも見てきました✨

天気は悪かったけど、石川県内をゆっくりドライブできたのは良かった。

f:id:hu-papasan26:20260510103906j:image
f:id:hu-papasan26:20260510103911j:image


パパと2人時間👨‍👧

3日目はママがお仕事だったので、ふうかと2人で過ごすことに。

最近ちょっと悩んでるのが、遊びの切り替え。

前よりも

・思い通りにならないと怒る
・物を投げる
・引っ掻く

こういう場面が増えてきた。

どう対応するのが正解なのか、正直かなり悩んでる💦

しかも、この辺りからまた体調もどんどん悪化…。


本当は岐阜旅行の予定だった🚗

4日目と5日目は、本当なら岐阜旅行へ行く予定でした。

去年行った土岐アウトレットがすごく良くて、

「毎年行きたいね😊」

って話してた場所。

去年の記事↓

www.fuupapa.com

 

でも今回は、朝からふうかの体調が悪く、夕方までずっと寝ていました。

ここまで長時間寝ること、今までほとんど無かったから、やっぱりしんどかったんやと思う。

そして、この日から最後まで

👉咳
👉鼻水
👉夜の咳き込みからの嘔吐

これがずっと続いた😇


GW明けは家族全員ダウン😷

結局、GW明けの木曜・金曜の保育園もお休み。

しかも、ママとパパにも風邪がうつって、

👉3人でダウン😇

もう完全に連休後半は看病生活でした💦


病院嫌いとネブライザー問題😢

今回行った病院は、昔アレルギー検査の注射をした病院。

その記憶が残ってるのか、ふうかはこの病院が大嫌い😂

病院着いただけで泣くし、

さらにネブライザーも嫌い。

毎回大号泣😇

でも、ふうかって「慣れたら大丈夫」なタイプでもあると思ってる。

今回、喘息っぽい可能性もあると言われたので、Amazonでネブライザーも購入しました。とてもコスパ良くお手軽なのでお勧めします!

 

薬は病院で処方してもらわないと使えないので、土曜日もまた病院へ。

薬と状態を診てもらうことになりました。


GWって毎年何か起きる😇

思い返すと、GWって毎年何かある。

去年は、パパが夜中に救急車で運ばれて尿管結石🚑

今年は、ふうかの咳と鼻水…。

しかもこれ、GWだけじゃなくて

👉月1レベルで体調崩してる感覚

正直、パパもママも

👉咳ノイローゼ気味、、、、、、

どうにかしてあげたいけど、なかなか答えが見つからない。


【ふうパパ的まとめ】✍️

今年のGWは、楽しい予定もたくさん考えてた。

でも現実は、体調との戦い。

それでも、七尾へ行けたり、少しでも外に出られたり、完全に何もできなかったわけじゃない。

今はとにかく、

👉咳と鼻水を少しでも落ち着かせること

そして家族みんな元気に過ごせること。

まずはそこを大事にしたい。

子どもの体調って、本当に難しい。

でも、少しずつでも
ふうかに合う方法を見つけていけたらいいなと思う、、、

f:id:hu-papasan26:20260510104049j:image

🔗 X(旧Twitter)はこちら
🔗 Instagramはこちら

 

🌸 最後まで読んでいただきありがとうございます 🌸 ふうかの成長を「いいね!」と思ってくださった方は、 ⬇️ こちらを1日1回ポチッと応援していただけると励みになります😊

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村